ここでは、メルカリに出品し、売れた後の流れを、ご紹介いたします。
商品が売れると、「取引画面」になります。
最初に購入者にメッセージを送ろう
最初にすることは、購入者に、買っていただいたお礼と、商品を発送することを伝えてください。
「取り引きメッセージ」の欄に入力し、赤いボタンの『取引メッセージを送る』をタップ(クリック)してください。
メッセージの内容は、
「ご購入いただき、ありがとうございます。今から発送手続きをいたします。〇日後(明日、本日 などなど)に発送の予定です。しばらくお待ちください。」
もっとシンプルに、「ご購入有難うございます。発送までお待ちください。」
でもOKです。
そして、実際に、梱包&発送を行います。
梱包&発送しよう
梱包は、また、別のページでご紹介しますが、あまり凝りすぎないのが、長続きできるコツかもしれません。
家族の人に手伝ってもらえる環境ですと、団らんにもなっていいですね。
あと、お年寄りがいらっしゃる方は、是非、手伝ってもらうと、いいですよ。
手を使うので、頭の体操にもなりますし、時間がありますので、丁寧に梱包してもらえます。
配送方法は、先ほどもご紹介した
『らくらくメルカリ便』
がおススメです。
ヤマト運輸の営業所、セブンイレブン、ファミリーマート から送ることができます。
他にも、レターパックやクリックポストなど、必要に応じて使い分けるのが、便利で賢い方法ですね。
購入者に発送通知をしよう
発送した後は、購入者に、発送したことを連絡する必要があります。
取引画面から、『商品の発送をしたので、発送通知をする』という赤いボタンをタップ(クリック)します。
そうすると、「発送通知 商品を発送しましたか?」
というメッセージの下で
『いいえ』『はい』
を選びますので、
『はい』をタップ(クリック)します。
これで、出品者の行う作業は、終了になります。
商品が購入者に届いて、商品を確認されたら、購入者が出品者のあなたを、『良い』『普通』『悪い』のいずれかで、評価してくれます。
出品者も、購入者を評価して終了になります。
前のページ「メルカリ出品方法」
次のページ「メルカリのお得な発送方法」